2015年7月28日火曜日

 GoldRushと題された3D2Dの作品。金の長い年月を経ても変化しないという性質は神秘性を産み、不老不死との関連としても研究された金の持つ魔力を良く表現している。


金は原子番号79の元素。元素記号は Au。装飾品として人類に利用された最古の金属である。貨幣(金貨)として使用され、流通してきた。展性・延性に優れ、最も薄くのばすことができる金属であり、1グラムあれば数平方メートルまで延ばすことができ、長さでは何と3000メートルまで延ばすことができる。































19世紀のゴールドラッシュ以降、カリフォルニア州、コロラド州、オタゴ、オーストラリア、サウスダコタ州ブラックヒルズ、カナダのクロンダイクなどで大きな金の鉱脈が発見されてきた。































多くの競技や賞の賞品メダルの材質の一つとしても用いられている。オリンピックにおける金メダル。電気抵抗が小さく、延性が高いためコンピュータ (CPU) などの回路、電子部品のワイヤ・ボンディングなどに用いられる。可視光、非可視光ともによく反射するため、人工衛星の保護剤として全体に貼られている。































日本ではかつて、比較的多く金が産出した。マルコ・ポーロの『東方見聞録』などで「黄金の国」と呼ばれていたのも、日本産の金が出回っていたからである。

日本にある金の総量は、2008年1月現在、日本に「地上資源」ないし「都市鉱山」として存在する金は約6800トンで、これは全世界の金の現有埋蔵量の約16 %にも及ぶ量である。ちなみに地球上にある採掘可能な金の埋蔵量は、一辺が20 mの立方体に収まる程度と考えられている。

0 件のコメント:

コメントを投稿