2015年7月14日火曜日

案外知られていないジャパニーズドリーム漫画家の収入。プロが約5000人。「ワンピース」の尾田栄一郎さんなどトップの漫画家は30億円以上が毎年の収入になると言う。

案外知られていない漫画家の収入だ。『ワンピース』がギネス入りした。「1人の作者が描いたコミック累計発行部数が世界最多約3億2086万6000冊」としてギネス世界記録に認定された。

いまや唯一のジャパニーズドリームと言われるマンガ家業。クールジャパンも漫画アニメ枠には寛容だ。ちなみに「ワンピース」は原稿料で年間5000万。単行本の印税で年間13億。一番大きいのはキャラクター化権などのグッズ販売。これが15億程度。海外での収入はあんがい少なくて2億円。ざっと合計で30億円以上が毎年の収入になる。














日経BPが以前に面白い調査をした。まず、いま日本にはマンガ家が何人いるのか?プロが約5000人のようだ。プロのマンガ家の年収は、わからない。しかし「20世紀中に単行本を出した作家は、比較的楽に暮らしている」ということかな?




















トップ300人は、昭和時代のマンガ家が多く仕事には不自由しない。それに比べて平成のマンガ家はかなり不利だ。平成の特徴は「いま描いていない作家は、すぐに忘れられる」だ。

マンガ家は、いまだにジャパニーズドリームだと僕は思う。日本の漫画がすべて「たった5000人のプロ」の手で生み出されている。

『マンガ家は儲かるの? 誰もがワンピース描けるわけじゃないけど』岡田斗司夫さんの連載コラムから要約。
情報サイト『探偵ファイル』バックナンバーはこちら!→http://www.tanteifile.com


0 件のコメント:

コメントを投稿