2012年1月8日日曜日

ITリテラシーの違いが生み出した新しいアーティストの出現だ。Jenny Odell の版画の素材のすべては、Googleのサテライトビューから「切り出した」ビジュアル素材だ。

97 Nuclear Cooling Towers(97個の原子力発電所のクーリングタワー)























今、猪子さんが出演しているニュースショーを見ながら? いや聞きながらブログを書いている。やはりジェネレーションギャップを感じる。議論のベースにある知識や体験が大人と若者では違いすぎる。(この場合大人が知識不足)猪子さんが語った「世界中のITを介した若者は同じ考えや感覚である。」つまり、「同じ国の老人よりも世界の若者の方が自分たちのチームである。」これに似た時代が1969年だったことを思い出した。
125 Swimming Pools125個のプール)

Every Basketball Court in Manhattan(マンハッタンにあるすべてのバスケットコート)

さて、そんなITリテラシーの違いが生み出した新しいアーティストの出現だ。Jenny Odell の版画、は「コロンブスの卵」的で痛快なやられた感がある。彼の制作の素材のすべては、Googleのサテライトビューから「切り出した」ビジュアル素材を集めることから始まる。つまり部屋の中で、かつての神の目で全地球を眺め、その瞬間に素材を選び、切り出し、リミックスする。「97個の原子力発電所のクーリングタワー」から「125個のプール」や「マンハッタンにあるすべてのバスケットコート」まであらゆるものがその素材で構成され網羅される。
10 Waterslide Configurations(10台のウォータースライダーの配置や形状)























衛星画像は、動いている以上、すぐにも過去のイメージとなる。その瞬間瞬間の自分自身の見た情報を、切り取り第三者に手渡すことを意味する。衛星からの眺めは、バベルの塔の時代は神の目であって人間の目ではなかった。奇妙なように物事が地球を覆った瞬間を記録するには、時間とインターネットの持つ即時性から、散発的に、更新された低解像度画像を保存したい欲求あるのみ。
144 Empty Parking Lots144の空の駐車場)

77 Waste and Salt Ponds(77の廃棄物処理場と塩田)

39 Landfills


104 Airplanes104機の航空機)

120 Stadiums120のスタジアム)

195 Yachts, Barges, Cargo Lines, Tankers and Other Ships(195のヨット、バージ、カーゴライン、タンカーと、その他の船)

0 件のコメント:

コメントを投稿