2012年1月27日金曜日

蛙の子は蛙なのか、カラスが鳶を生んだのか?わかりませんが、坂井研の草野絵美の母上草野かおるさんが「みんなの防災ハンドブック」という素敵な本を出版されました。

この親子の面白いところは、娘が母親にデジタルリテラシーを教えているところです。また娘の影響を受けた母上が、けなげに頑張ってブログを書き本まで出版したことです。「4年以内に首都直下型地震70%」東大地震研が予測などという物騒な情報もあります。




























地震、津波、自然災害から身を守る、節電・放射能対策、非常時や避難生活を乗りきるアイディア、もしものときのために今すぐ読みたい自分と家族を守る180の方法。「みんなの防災ハンドブック」を読んで心構えをしましょう。


























草野 絵美:日本のフォトグラファー。東京都出身。現在慶應義塾大学環境情報学部に在学中。2008年からウェブサイトでレポーターを経た後、フォトグラファーとして活動。 ウェブサイト「Japanese Streets」 英語雑誌『メトロポリス』、CNNのトラベルガイド総合サイト「CNN Go」などで原宿を中心にストリートスナップを撮影。ファションフォトグラファー/大学生
http://kusanoemi.com/
草野 かおる:セツモードセミナー卒。出版社勤務の後イラストレーターとして活躍。雑誌(マタニティ、ベビー雑誌、料理関係など)を中心にカットやイラストルポなどを手がける。PTA、自治会を通じて16年に渡り防災勉強会や防災訓練など防災活動に関わったことを生かし、ブログにて発信中。多くのアクセスを集める。

以下WEBから内容紹介
3.11東日本大震災後に話題になった4コマ防災ブログ、待望の書籍化。世界の大地震の2割は、日本で発生しています。私たちが地震国日本で生のびるために、防災の知識は不可欠です。本書では、地震や津波などの自然災害に備えての準備をはじめとし、自然災害が起きたそのときに取るべき行動、停電・放射能対策、避難所生活のアイディアなどをかわいい4コママンガで紹介。正しい知識をラクラク得ることができます。親子で読めば、いざというときにすぐに行動することができるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿