2016年2月3日水曜日

セレンディピティは、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける才能を指す言葉。このレントゲン技師もアートという趣味と本来医療に使うX線のテクノロジーの狭間で、新しい作品を生み出したのだろう。

“Tulip,” 1931, vintage gelatin silver print, 9 x 7 inches

Dr. Dain L. Taskerという20世紀初頭の放射線科医は、本来の医者のための解剖学に使用するX線の異なる使用法に惹かれた。花びらや葉の柔らかな階層化を強調するために、X線フィルムを使用して色を欠いた幽霊のような画像を生成した。
“Lotus,” ca. 1930, vintage gelatin silver print, 11 1/4 x 9 1/4 inches. All imagery courtesy Joseph Bellows Gallery.




























ウィスコンシン州で1872年に生まれたタスカーは、放射線科は、そのテクノロジーの最初の段階にあった時にロサンゼルスのウィルシャー病院の主任放射線医だった。元々彼は風景や肖像画の趣味があったが、20代の写真に興味を持つようになり、やがてX線で花を撮影するというアート活動に入った。
“California Holly,” 1937, vintage gelatin silver print, 11 3/8 x 9 1/8 inches




























セレンディピティは、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉だ。デザインも、こういう迷い子になるプロセスが必ずある。
“A Rose,” 1936, vintage gelatin silver print, 11 1/4 x 9 1/8 inches




























その中で今ある問題整理のフレームワークという既存の枠組みを前提にした発見と解決を是とするのではなく、その枠組み自体を見直し、問題そのものを定義・設定するという考え方。このレントゲン技師もアートという趣味と本来医療に使うX線のテクノロジーの狭間で、新しい作品を生み出したのだろう。
“Delphinium,” 1938, vintage gelatin silver print, 11 1/4 x 9 1/8 inches

“Fuchsia,” 1938, vintage gelatin silver print, 9 1/2 x 7 1/4 inches

“Peruvian Daffodil,” 1938, vintage gelatin silver print, 11 1/2 x 9 1/4 inches

“Philodendron,” 1938, vintage gelatin silver print, 11 3/8 x 9 inches

“untitled, (lily),” 1932, vintage gelatin silver print, 11 1/4 x 9 inches

“Yellow Calla Lily,” 1938, vintage gelatin silver print, 11 3/8 x 9 1/4 inches

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