2016年2月27日土曜日

誰も見たことの無いデザイン、新しいデザインを求める経営者。それに中国特有の風水に基づいた建築デザインが求められる特殊なお国柄。とうとう見かねた政府が「ヘンテコ」ビルの建築規制に乗り出した。

誰も見たことの無いデザイン、新しいデザインを求める経営者。それに中国特有の風水に基づいた建築デザインが求められる特殊なお国柄。建築デザイナーは大変だろうな。
瀋陽方円銅銭ビル
















栓抜きビル、ミニスカートビル、巨大パンツビル、巨根ビル、エンタープライズ号ビル、やかんビ、銅銭ビル、ジェンガビル等々。
栓抜きビル


































中にはデザイン的な問題は無いけれど、奇妙なニックネームをつけられたビルもあるが、これはそう言われるしか無いよね。というビルもある。周斉(Zhou Qi)デザインの中国共産党機関紙「人民日報社」本社ビルは「巨根」ビルの愛称がついた。















森ビル等が出資する上海環球金融中心有限公司は栓抜きビル。CNNが世界で最も醜い建築物トップ10を選出した瀋陽方円ビル。広州にある南丰匯iグローバルトレード&エキシビションセンターと国際コンベンション&エキジビションセンターはジェンガビル。ジェンガは1983年にイギリスで発売になったバランスゲーム。
ジェンガビル
















レム・コールハース設計の中国中央電視台(CCTV、中国中央テレビ)の本部として使用されている「巨大パンツ」ビル。これは言い過ぎだろう。
巨大パンツビル








































しかし、「デカい」だけで「景観になじまない」「ヘンテコ」ビルの建築規制に政府が乗り出す気持ちもわかる。
ミニスカートビル














国務院が「都市の景観になじむ経済的でエコで美しい」建築を目指すよう指導があったようだ。スタトレファンのNetDragon創業者・劉徳建(Liu Dejian)が福建省に建てたUSSエンタープライズ号を模した本社ビル。

今後は建設現場をマッピングし、違反をピンポイントで摘発できるように、なんと衛星から中国全土のヘンテコデザインビルの見張りを強化するそうだ。
http://english.gov.cn/


0 件のコメント:

コメントを投稿