2016年2月29日月曜日

デザインは誰でもできると語るNOSIGNER太刀川英輔さんは、デザイン思考を使う論理系デザイナーの一人だ。しかし、出来上がった作品も美しい。いまトレンドになったイノベーションを起こす発想とデザイン思考のトップランナーの一人でもある。

デザイナーになるためには美大芸大に行くのが普通だった時代から、工学部など理系出身のデザイナーが増えてきた。デザインは誰でもできると語るNOSIGNER太刀川英輔さん。























慶應義塾大学大学院理工学研究科終了後、デザイン思考を使う論理系デザイナーの一人になった。しかし、出来上がった作品も美しい。
THE MOONは、月の形をしたLEDライト。

いまトレンドになったイノベーションを起こす発想とデザイン思考のトップランナーの一人でもある。太刀川さんがこの本の帯に「デザイナーになる前の僕が本当に読みたかった人生の近道になるような本を作りました」と書いている。
WATERFULは香港政府主催のDETOUR展にて行った、日本の水の美しさをテーマとした展示で制作したインスタレーション。香港で日常的に使われているグラスを1000個集め水を注いだ。






















学生時代に起業し、わずか10年でデザイン界にイノベーションを起こすデザイナーとなったNOSIGNERの太刀川瑛弼氏。昨日表参道の青山ブックセンター近くで、偶然出会った途端太刀川さんから新刊本「デザインと革新」をサイン入りで頂いたので紹介しておく。
大量の廃棄された蛍光灯から作られたFLUOLESSという名前は、無くなった(LESS)蛍光灯(FLUORESCENT)による、完全なもの(FLOWLESS)という意味を持つ作品。






















この本は「デザインとイノベーションと人生にとって大切な50の思考術」を紹介している。かつてないほどの変化を迫られているデザイン界に、ソーシャルイノベーションを生み出すのに必要な事とは? あらゆるジャンルのビジネスマンにも目からウロコの思考術がきっと見つかる。
http://nosigner.com/ja/


0 件のコメント:

コメントを投稿