2015年10月4日日曜日

今回のUSAの旅は内容が濃すぎて、どこから整理しようか?現在悩み中だ。まず今日はメーカームーブメントWorld Maker Faire New York

















約十日間ブログはお休みしました。今回のUSAの旅は内容が濃すぎて、どこから整理しようか?現在悩み中だ。ニューヨークのブルックリン・エリアのめざましい発展、キックスターター社への訪問。

オフブロードウェイのSleep no moreの刺激。SFではApple本社のドーナツビルでデザイナーとランチを交えながら話が出来たこと。SFのXavier邸の家具などのしつらえとおもてなし、そしてダイヤモンドハイツの夜景のすばらしさなど書ききれない。















今日はメーカームーブメントMaker Faire New Yorkの話し。大企業のGoogleからアマチュアのエンジニアまで、老人から子供達まで大変な活気を呈し9月26日、27日に行われたWorld Maker Faire New Yorkのスナップショットを投稿することにした。















私もサポーターをしているMozOpenHard Project は、9 月 26 日~27 日にニューヨークで開催されたWorld Maker Faire に WoT 開発環境 CHIRIMEN を出展した。WATER DESIGNもCHIRIMENのケースをデザインし持参した。
MozOpenHard Projectのブースでは、CHIRIMENを使ったデジタルサイネージ(上のデモビデオ)の展示をおこなった。スクリーン裏側に貼り付けたタッチセンサーからの入力に応じてサイネージのコンテンツが動的に切り替わる。















多くの来場者が既に Firefox OS を知っており Web から実空間のモノを制御することに興味を持っていた!Web と Maker コミュニティは非常に近い関係にあり、両者がコラボレーションした新しいデバイスの可能性を感じる。


0 件のコメント:

コメントを投稿