2015年10月18日日曜日

Genesis Health Careに依頼していた遺伝子検査のレポートが届いた。私は日本人の約3%しかいないM8グループというマイノリティーで北方漢民族の系譜で遊牧騎馬民族だということだ。何というロマンだろう。


理論上は6000世代前のアフリカのミトコンドリアイブ(初めての人間の女性)まで遡れる。M8グループは約4万年~3万年前に中国東北部で誕生したグループで、日本人の約3%が属しています。以下送られてきたレポートをそのまま投稿。

















シベリア、ベーリング海峡、アラスカ、南アメリカ、フィンランドを移動して日本に入ってきたと考えられます。3つのサブグループと呼ばれる亜型も存在しています。

















M8aと呼ばれるグループは、漢民族と呼ばれる中国大陸の各地域の集団、特に北方の集団に一定割合に見られることが特徴です。新石器時代以降に、黄河の流域から南下した集団を構成していたと考えられ、数万年前の中国の集団の指標に出来るのではと言われています。

遊牧の民アジアにおいての出現率は約0.5%とほぼ見られないものの、サブグループCというものもあります(ちなみに最後はサブグループZである)。このグループはBに続いて最初にアメリカ先住民の中で発見されたのでCという分類を与えられました。 中央アジアの草原地域に分布の痕跡が見られ、草原の遊牧騎馬民族の人口移動に影響を受けている。















通常、ハプログループの分布は、初期段階で如何に拡散したかに左右され、割合が変化するケースがほとんどです。このグループは、出現から時代を経て、人口を拡大していったとされています。前述の通り、中央アジアの遊牧騎馬民族が、勢力を拡大した頃に拡散したのだと考えられています。 日本はこの民族の影響を受けなかったので、現代日本においても発現率が低いとも言われています。
http://genelife.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿