2015年10月8日木曜日

破壊者か、革命児か?すざましい議論を超えて拡大しているUber。社会を変えたい人と変えたくない人が交錯しながらもタクシーの配車アプリサービス、Uber(ウーバー)が世界各国で波乱を巻き起こしているサービスをSFで使ってみた。


先週はSFでもUberを経験してみた。市内であればアプリを開くと10数台ものUberが蠢いている。非常に簡単に数分で指定場所に来てくれる。降りるときには事前にスマホで登録してあるカード情報でサインも不要。

こんなに簡単に優秀なショーファーを使えるのだ。なぜ我々はあの面倒くさい電話で予約、しかし大雨でも降ればいないTAXI、しかも予約料金を取られる最悪のサービス。

こういうことが馬鹿馬鹿しいと思う人たちが、あのUberというサービスを作ったのだろう。世の中は少しでも簡単にサービスを受けられる方向に流れるのは当たり前だ。この仕組みのまま自動運転Uberが走る未来のサービスは確実にやってくるだろう。














わずか5年で日本など世界58カ国、300都市で展開するまでになった。人気を集める理由は、ITを駆使し、タクシーの使い勝手を圧倒的に向上したことだ。アプリに行き先を入力すれば、運転手の到着時間や料金の目安が示されるほか、支払いも登録済みのクレジットカードで自動決済される。自動車の種類は、格安の「UberX」から高級感漂う「Uber Black」まで選べる。













破壊者か、革命児か?すざましい議論を超えて拡大している。社会を変えたい人と変えたくない人が交錯しながらもタクシーの配車アプリサービス、米Uber(ウーバー)が世界各国で波乱を巻き起こしている。












Uberはトラビス・カラニックCEOらが2009年に設立した。スマートフォンの専用アプリを活用し、タクシーを呼び決済するすべてをスマホで完結する。という単純なサービスが拡大した。
https://www.uber.com/ja/cities/tokyo
http://toyokeizai.net/articles/-/57990



0 件のコメント:

コメントを投稿