2015年9月11日金曜日

人の心の底の劣等感をごまかすような文句と批判されることもある「相田みつを」の詩はへこんだ人を慰めるメッセージだが、むしろ対局にある「ポジティブメッセージの塗り絵」
















詩人で書家の「相田みつを」は、人間臭く、わがままで、嫌いな相手とすぐケンカになったり、女性にもてたりしたという。奥本大三郎は「素直に言ってこの相田みつをと言う人の、わざと下手に書いて人に阿(おもね)るような字も、それを紙に書きつけた、人の心の底の劣等感をごまかすような文句も私は嫌いである。」などと厳しい。






















「へこんだ人間を励ます」というニーズがあったのか?人生の後半には大変大勢の人に相田作品が購入され人気がある。





























「相田みつを」の詩はへこんだ人慰めるメッセージだが、似て非なる「ポジティブメッセージの塗り絵」は塗り絵をすることで自分をポジティブにする。















モントリオールをベースに活躍するアーティスト、サラ・マングルによるこの塗り絵。カラーリングは、治療やストレス緩和作用を持つことが知られている。



http://www.theaffirmationscolouringbook.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿