2015年9月10日木曜日

Apple Watchのエルメスとのコラボレーションモデルに見る「デジタル×ファッションの融合」は、物理的価値と心理的価値の融合だ。今まで機能だけでやってきたデジタルの世界にファッションが融合する時代に突入した。

ブランドには物理的価値と心理的価値の二面性がある。物理的価値は機能的、合理的、効率的等で測れる価値観で数値化が可能で左脳的。それに対して心理的価値は、持っていて人と違う自分が演出出来る、端的言うとセンスが良いと自慢出来る等アート的で数値化出来ない右脳的な価値観。


















Apple Watchにもエルメスとのコラボレーションモデルも登場し、「Apple Watch Hermes」を10月に発売すると発表した。フランスのエルメスの職人による手作りのレザーストラップと、カリフォルニアのAppleのデザイナーが一が創造しなおしたというエルメスの文字盤を組み合わせた新モデルだ。














長めに作られたストラップが特長の「ドゥブルトゥール」ストラップは、38mmのステンレススチールケースと、「フォーヴ」「エタン」「カプシーヌ」「ブルージーン」の4色から選べる「ドゥブルトゥール」ほか、クラシックなエルメスのデザインで、馬のガースベルトの留め金を思わせるバックルの「シンプルトゥール」、乗馬用の馬具からインスピレーションを得たというモダンなデザインの「カフ」の3モデルがラインアップする。

















Appleは、「同じ方向を向いた発想、共通のビジョン、お互いへの敬意を持つパートナー同士が、Apple Watch Hermesという1つの頂点を作り上げた」としている。一般的にダブルブランドは一方のブランドが弱ったときに行われるケースが多いが、これはどちらとも言えない。

三越伊勢丹が提案する「デジタル×ファッションの融合」とは、ファッショナブルでワクワクするあたらしいデジタルの提案への挑戦を売り場で行う。今まで機能だけでやってきたデジタルの世界にファッションが融合する時代に突入した。
http://japan.cnet.com/sp/iphone2015/35070279/
http://japan.cnet.com/news/service/35069665/


0 件のコメント:

コメントを投稿