2015年9月9日水曜日

IoTで製造業そのものを再定義する「インダストリー4.0」。工場はいずれスマホと同じになる。アプリで、どこからでも生産できる汎用性の高いロボット化された「生産装置」が登場するだろう。

ドイツで始まったIoTで製造業そのものを再定義しようとの試み「インダストリー4.0」。提唱者のヘニング・カガーマンは「工場はいずれスマホと同じになる」と言う。アプリをダウンロードすればどんなものでも生産できる汎用性の高い「装置」を思い描く。

「4.0の背景には、データ量の増加と、センサー価格の下落などがある。視覚、触覚となるセンサーを介し、巨大なデータがより容易に得られるようになった。機械工学と電子工学が急接近し、ビッグデータを活用すればドイツ全体のインダストリーにプラスの影響がある」

















シンギュラリティ――。「特異点」と訳されるこの言葉。人類の知性を超える、と人間にしかできなかった仕事、作業がAIを含むコンピューターですべて置き換え可能になる。人がやりたくない仕事からAI化が始まるだろう。

クイズで人間を負かすスーパーコンピューター(IBM Watson)、自動運転車、モノのインターネット化(IoT)が矢継ぎ早に登場したのもシンギュラリティに向けた前哨戦と言える。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H8U_Q5A810C1000000/


0 件のコメント:

コメントを投稿