2012年6月29日金曜日

米国のメキシカン・グリルのチェーン店CHIPOTLEのCMがカンヌのFilm Lions Grand Prixをとった。

カンヌのFilm Lions Grand Prixをとった【BACK TO THE START】全米のテレビで放映されているCMが話題になっていました。米国のメキシカン・グリルのチェーン店CHIPOTLEのCM。

オーガニックで、現地で育てられた食材を使用するパイオニアとして知られているCHIPOTLE。彼らは工業化された現在の食料生産システムの工場式農場を、農産物の自然栽培、抗生物質を使わない食肉生産へ仕組みを交換し、元来の姿に変えたのです。 













ストーリーは、ある農夫が自分の農場を巨大な産業機械に変え、家畜を囲み、化学品で太らせ、食肉処理機械でたたき切り、そしてこれらの過程で川を汚染してしまいます。最終的に彼は良心の呵責に苛まれ、従来のやり方に戻ることになります。

動物たちを自由に歩き回らせ、畑に風力タービンを設置し、訪問してきたChipotleのトラックに有機で放し飼いの肉を渡す。 このストップモーション・アニメーションは実に素晴らしいのですが、音楽も78歳のカントリー・シンガーWillie NelsonがColdplayの“The Scientist”をカバーして良い効果を増加させています。 
(記事ソースはaoi Kokusaiを参照)   

1 件のコメント:

  1. 坂井直樹さん、素晴らしい記事の紹介ありがとうございます。
    FBでシェアさせて頂きます。

    小串進

    返信削除