チームラボが、世界初!生きた人間の骨格の動き・人体の形態を忠実に再現したiPad向けデジタル教科書「teamLabBody」をリリースした。こういうチームラボの活動の領域の広さを考えると、今更ながらにデジタルクリエーションには領域は無いと考えさせられる。プログラミングの技術があればどんな表現領域にも到達できる。 ダウンロード価格は2600円だが85円のライト版もある。
teamLabBody -3D Motion Human Anatomy Lite (Head and Neck)-
「teamLabBody」は、生きた人間の骨格の動き・人体の形態を忠実に再現した3D人体解剖アプリ。大阪大学運動器バイオマテリアル学教授の菅本一臣教授が、生きた人間の関節の動きが従来の医学教科書に記載されている献体の動きとは異なることを発見し、10年以上かけて全ての関節の形態や動きを解析・取得したモデルをもとにチームラボが共同開発を進めてきた。
同社では人体解剖学におけるデジタル教科書(医療電子教科書)としての利用をはじめ、接骨院やエステ、ヨガ、トレーニングといったヘルスケア関連や、デッサンやスケッチ、同人誌やマンガ、アニメーションの資料など芸術関連の領域での活用を想定しているという。 http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿