2019年3月29日金曜日

心を興奮させ、あるいはリラックスさせる発光彫刻は深海生物の壮観な特質をサンプリングして行われた。


Shih Chieh Huangによる発光彫刻は深海生物の壮観な特質をサンプリングして行われた。台湾の芸術家、Shih Chieh Huangは、輝き、広がり、そして収縮する光の彫刻を制作した。心を興奮させリラックスさせる光のショーを作り出した。

彼の運動する光の彫刻は作品に組み込まれているコンピュータと冷却ファンとサーキットブレーカによって表現している。何十もの透明なプラスチック製の触手、LEDライト、光る液体、そして機械的な動きによって、海の遠い隅で生き残るのに適した生物発光性の水中生物のようにも見える。

Huangは、現在のニューヨークのロナルド・フェルドマン・ギャラリーの個展「Incubate」で、混沌、秩序、成長、そしてパターンを扱い、連続ワイヤー、ネオン液体用の蠕動ポンプ、ウレタンベルトなどのまったく新しい材料を使用すると語った。















彼の作品は、今年の3月27日から2019年9月1日までの間、ブロンクス美術館で開かれるグループ展「Useless:Dreaming、Thinking、and Seeing」で展示される。








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2019年3月21日木曜日

ダビンチは石の塊を見れば、自分の作りたい石像が3次元CAD的な意味で見えると語っていた。Kwadeも材木の一本を見れば、様々な家具が見えたのかもしれない。


ダビンチは石の塊を見れば、自分の作りたい石像が3次元CAD的な意味で見えると語っていた。Alicja Kwadeも材木の一本を見れば、様々な家具が見えたのかもしれない。素材に適切な家具を削り出している。





























Alicja Kwadeによって木の未加工部分に刻まれる椅子、スツール、およびコートラック、ポーランドの芸術家Alicja Kwadeが木の幹に彫り込み、木の未完成の部分の支える力と釣り合う3/4の形をしたスツールと椅子を作り出した。





























彫刻された家具は、文脈から外されればその構造は単純ですが、木の幹と一緒になって、作品はデザインオブジェクトと原材料の間の限られたスペースに存在する。ニューヨークで開催されたThe Armoury Showには、ベルリンを拠点とするKönigGalerieが展示されていた。



























































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2019年3月17日日曜日

ヘザーウィックは、「これを階段で作られた建物」と語った。自由の女神のようにニューヨークを象徴する建築の一つになるだろう。


何とニューヨークっぽい建築だろうか?Heatherwick Studioによって設計されたマルチレベル歩行者用デッキがHudson Yardsにオープンした。ニューヨーク市のハドソンヤードにあるトーマスヘザーウィックの新しい銅色の建造物は、建物とパビリオンの間のどこかに存在しますが、どちらのタイトルにも分類されません。

またニューヨークにい行かなければならない理由が一つ増えた。一時的に「ベッセル」と呼ばれる戸外の構造は、ハニカムのような形を形成するために結合する154の交差する階段と80の着陸の迷路です。そびえ立つデザインは彫刻作品のように見える。おそらく自由の女神のようにニューヨークを象徴する建築の一つになるだろう。






















「人々は私たちによく尋ねます、これは何のためのものですか。それは展望台ですか? Heatherwick Studioのグ​​ループリーダーでパートナーのStuart Woodが説明した。 「それは建物ではなく、彫刻でもなく、アートワークでもありません。それでも、これらの類型のすべてに対して規模と関連性があります。ある意味、これは家具の一部として考えています。その継続的な使用は、きわめて自然に進化するでしょう。」と少し理解しにくい説明をしている。
































構造は大きい足跡を避けるために底で狭く、そして上で幅150フィートの幅に広がる。広場と庭園に沿ってオープンし、周辺の複合施設の小売とアミューズメントの第一段階を迎えた。トーマス・ヘザウィックが取り組んでいる建築はとてもユニークで、三次元のデジタルアートのようだ。一種のパブリックアートと考えても良い。
































ニューヨークのハドソンヤード開発の中心となるランドマークデザインしたヘザーウィック・スタジオ設計の建築中の構造物は、まるで「船舶」のような構造物で154個の階段を相互接続し、インタラクティブな構造は、登り降りや、探検され、経験されることを意図されている。
https://www.dezeen.com/
トーマス・ヘザーウィックは、「これを階段で作られた建物として見た」と、プロジェクトの発表時に語った。
http://sakainaoki.blogspot.com/2017/11/blog-post.html

2019年3月14日木曜日

人口1250万人平均年齢32才という世界でも見たことのない大都市深圳で生まれた、蜂群文化のCEOのモーちゃん28才。

1980年、人口3万人の漁村・深圳が中国初の経済特区になった。以来38年、隣接する香港を凌駕する「アジアのシリコンバレー」に成長した。世界最先端都市の現在の人口は1250万の経済特区に成長した。そこに住む人々は平均年齢が32才で猛烈に働く、何のため?と聞くと孫や家族のためで贅沢をしたいからではないという。深圳人の無限の欲望だ。

「アジアのシリコンバレー」「世界最先端都市」最近、香港に隣接するこの人口1250万人の経済特区を訪れると、10年前とは格段の進化を遂げていた。深圳中心部の福田区の一角を占める「華強北」は、いまや秋葉原の30倍という世界最大の電子商店街に肥大化した。ビックカメラやヨドバシカメラの本店などが、地平線まで連なっている。一日の集客量は30万~50万人だ。
世界のドローン市場でシェア7割を超えるDJI(大疆創業)が開発した自撮り用ドローン。手のひらサイズのドローンを頭上に飛ばし、俯瞰的に撮影してくれる。DJIは「深圳ユニコーン」(ユニコーンとは時価総額10億ドル以上の非上場企業)の代表格である。'80年生まれの汪滔氏が、'06年に「空飛ぶスマホを創る」との発想から、20人で創業した。いまや社員数1万1000人の巨大企業に成長。社員の平均年齢は28歳で、BMWやベンツをボーナスに出すことなどから、「深圳で一番モテる会社」と言われる。













このDJIに加え、電気自動車で世界最大手のBYD(比亜迪)、携帯電話で急成長を遂げるファーウェイ(華為)、そして中国最大のIT企業テンセント(騰訊)などが、「深圳ブランド」の代表格である。
1991年生まれの蜂群文化(HIVE)のCEOのもーちゃん(Mo Liyang)

今回の深圳旅行で出会った一人の若者にフォーカスする。1991年生まれの蜂群文化(HIVE)の最高経営責任者(CEO)のMo Liyang氏だ。通称もーちゃん。昨年、27歳のMo LiyangがForbes Chinaの30歳以下の成功者に選ばれた。1人の人物がWeiboの「セグメント」に参加してから、新しいメディア企業の最高経営責任者になるまで、Mo Liyangは3年で達成した。
蜂コロニー年次総会ライブハウスサイト
















Weiboの利用シーンは、ユーザーの関心領域は「芸能人」が最も多く、続いて「美人・イケメン」「車」「アニメ・漫画」、その次に「映画」「グルメ」「ファッション」「文学」「スポーツ」「メイク」「ゲーム」と続きます。また「フィットネス」「ゲーム」「株式市場の情報」「感動系」にもユーザーの需要があることがわかる。

このことからは、Weiboのユーザーの関心領域をある一つの傾向でまとめることは難しく、趣味に通ずる多領域をカバーするSNSであることがわかる。それが現在のKOL蜂群文化のKOL構築に役だったと考えられる。KOLは中国でのオンラインマーケティングにおいて重要な役割を持っている、SNS上で影響力の高いアカウントのことを指す。
ミツバチのコロニー培養のレッドマトリックス

















2012年、もーちゃん(Mo Liyang)はまだ大学に在籍していたが、当時はWeiboが中国のソーシャルメディアにとって最大のステージだった。SNSに深い理解と意識を持って育ったMo Liyangは、彼自身のコンテンツ制作を始め、そして "Division Emperor"と "Jingjunjun"を含むWeiboアカウントを運営し始めた。






























卒業後、Mo Liyangは大学院での研究をやめ、両親の強い反対のもとで、断固として「コンテンツ制作」を始めるために深圳にやって来た。

今日、Bee Colony Group(蜂群文化)は、ブロガーを含む750人以上の従業員を擁している。ミツバチのコロニーMCN(マルチチャンネルネットワーク)は、「インキュベーション+署名」という評価軸モデルを通じて約1,000人のマトリックスを確立し、約800人までのKOLはすでに商品化されている。

ネットワーク全体が4億人を超えるファンをカバーしている。テレビが弱い中国ならではのKOLの存在はインフルエンサーを超えてメディアになっている。
https://zhuanlan.zhihu.com/p/55933374





2019年3月3日日曜日

Simone Crestaniによって吹きガラスで作られた盆栽



ガラスの芸術家Simone Crestaniは、繊細なガラス彫刻を作成するために、ランプ加工技術を使ったホウケイ酸ガラスを使用している。 作品は、日本の盆栽の木をねじったり、偏った珊瑚など、不完全で有機的な形を模したものだ。

















Bonsaiは、Crestaniがよく戻るテーマであり、彼のスタジオでの実践の基盤として考えられている。 「盆栽は生命の集中であり、実際の大きさの壁を乗り越え、力とエネルギーを表す。 それは決して完成しない芸術作品だ。一方で自然は発展し進化し続ける。」と彼は説明している。
















「私は[ガラス]を形作ります、しかし最終結果はそれ自身のアイデンティティの表現だ。 彼のガラスベースのデザインの多くを見ることができる。
 




















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