2019年1月30日水曜日

ハードウェアはなくならないが、利益が極端に減少する。一方でソフトウエアや知財を活用するデジタル産業は利益が増加する一方だ。

2018年度は世界の純利益の4割を米企業が稼ぐ見込みだ。デジタル化への集中投資で知的財産などの「見えぬ資産」が利益を生む産業構造に転換した。猪子寿之さんが使う言葉の中で「質量はダサい」というインパクトのある言葉がある。ここで使われる質量という言葉はハードウェア全般を指す。つまりソフトウエアこそ重要で、ハードウエアはダサいと言う意味になる。

米国の成長を支えるのは製造業や小売りなどリアルのモノを扱う産業から知識集約型産業への転換だ。米国企業の持つ資産を調べると技術力を示す特許やブランド力を示す商標権といった無形資産が4.4兆ドルと10年前の2倍以上に増えた。無形資産(ソフトウエアや知財)を活用するデジタル産業は工場や店舗で必要だった人件費や在庫のコストがかからない。形を持たない商品は世界展開もしやすい。配送費もいらない。










































「フォトショップ」で知られるアドビは、サブスクライブモデルに業態を変革して売上高に占める純利益の比率が約30%と5年前の4倍に上昇した。ナラヤンCEOはソフトを売って稼ぐビジネスに危機感を覚え構造改革に踏み切った。ネットを通じてソフトを提供、定額料金を受け取るモデルに転換し、一時期売り上げを落としたが、今はIT(情報技術)の老舗企業が再び成長している。CDやDVDやパッケージをなくすことで、流通コストも0に近づく。














ソニーは今期計画の営業利益は8700億円と過去最高で、7割近くをゲームと音楽・映画などコンテンツが占める。テレビやカメラなどハードで稼ぐエレキのソニーではない。トヨタ自動車は米ウーバーテクノロジーズなどとの協業を通じ移動サービスの提供会社へ変わろうとしている。















「ソフトウエア企業に転換する」と米機械大手ハネウェルのダリウス・アダムチックCEOは言う。航空機部品などモノの供給から気象予測のソフト、航空機監視といったサービスの提供者へと変わる。製造業からデジタル事業者への移行の典型だ。
https://www.nikkei.com/

2019年1月27日日曜日

陳暁夏代さんの「中国トレンドを知れば世界が見える。君たちはどう生きるか2019」と題したレクチャーは圧巻だった。


1/17に行われた陳暁夏代さんの「中国トレンドを知れば世界が見える。君たちはどう生きるか2019」と題したレクチャーは圧巻だった。会場を埋め尽くすミレニアルズ世代の人々の熱気で溢れていた。「#なつみれ中国」でTwitterを見れば今も熱いコメントが増えているに違いない。これらのハッシュタグは、中国マーケターの陳暁夏代さんの議事録でもある。そのまま書いておく、行間は読んでもらいたい。

















1,インバウンドもアウトバウンドもお客はひとり。同一人物。タイミングが違うだけ。企業はインアウト部門をつなぐべきだ。 #なつみれ中国














2,今日は「なぜ私が広告業界でクリエイティブではなく営業志望だったか」話せてとても嬉しかったです。 私が大企業で感じたもどかしさは、それを解決するには自分でやるしかないと思い、日本をもっと良くするぞという意気込みで毎日生きてます。 一緒に新しい渦を作りましょう。

















3,"君たちはどう生きるか2019”『視野を広げよう。 視点を磨こう。』一番びっくりしたのは中国ではマスメディアっていうと、テレビとかでなく、ウェブ媒体をさすということ。。 5年刻むともう全然別のカルチャー、世代になるともいうし、ほんとアップデートスピードが圧倒的すぎるぞ。。 近いのに今までなにも知らなかった中国。

















4,McCANNミレニアル世代のメンバーで発足した組織 「McCANN MILLENNIALS」が主催するイベントに陳暁夏代が登壇します。

















5,✔︎ 中国でのマスメディアは日本と違って「Webにひもづくコンテンツや広告」を指す ✔︎ トレンドはほとんど韓国からで、EXOの中国人メンバーはKOLとして社会現象を巻き起こしている。「KOLとは、Key Opinion Leader」















6,マーケティングって、人を理解することなんだな…文化を理解しようとすること…そしてそこに手を伸ばすこと… まずは、iTunesでずっとやってたけど、Spotifyに乗り換えてみるかな。あとテラハを最後まで見る。先輩も一時期みんなテラハを見ていた…夏代さんのアドバイスに従って。


























7,2019年やるべきこと。ようするに、新しいサービス、トレンドはとりあえず食わず嫌いせずに乗っかってみる。結局、自分でやってみないと分からない。

















8,McCANNミレニアル世代のメンバーによる勉強会に来ています。中国マーケターなつよさんが中国トレンドを解説 エンタメでは、中国のマスメディア=VODで、若年層向けのオリジナルコンテンツの激戦時代。昨年はアイドル育成、ラップ対決がメガヒット。今年は伝統芸能とか多数企画















9,中国のドラマは、合間にCMを入れるだけでは拡散した時にCMが消えてしまうので、半ば無理やりにでもスポンサーが物語内に入り込むそう あまりに露骨にやるから面白いレベルなんだけど(この髪飾りとか)、中国人には慣れた風景らしい 映画『トゥルーマンショー』まんまじゃん〜!













10,中国人→中国人の方がPRが上手いしお金もかけてる 韓国のカルチャーは確立されてる 日本が人気なのは2次元領域…

11,講演会後の名刺交換の列ができるのは慣れたんですが、今日は中国人大学生が10人くらい来てて人生相談を椀子そばのようにやったのがエモかったです。 みんなの共通の悩みは「母国の進化を横目に日本に止まるべきか帰国するべきか就活を前に悩んでいる」陳暁夏代。

12,早稲田は中国人留学生多いからな。中国や東南アジアのエリートは日本だと早稲田によく留学してるから、アジアにおける大学のプレゼンスは慶應より早稲田の方が全然高いって聞いたことあるけど本当だろうか

13,早稲田大学の学食にアリペイ導入!中国人学生のキャンパスライフ向上を目的に、中国では一般的となっているキャッシュレス決済に対応するため、大学生協にアリペイを導入する。

14,なつよ‏ @chinshonatsuyo 新しいクラブができたら周辺の飲食店は儲かるので代々木上原にオープンしたOPRCTの横でラーメン屋やりたい。 深夜の代々木上原駅周辺なんもない。

15,陳暁姉妹ですが、共に上海復旦大学卒/ジャーナリズム専攻及び生徒会長をやっていました。妹は大学を主席で卒業しましたが、私は毎晩クラブに行っていたので授業のほとんど寝ていてGPA4.0は死守したものの主席とれませんでした。悔しいです。

16,TikTokはSNSではなく動画アプリ。誰でもクリエイター。YouTubeのほうが近い。





















17,Tictok vs. 快手(kuaishou)も気になりますが、その裏側にあるToutiao vs Tencent についても気になります! Toutiaoにジャイアントキリングするチャンスはあるのか?あたりあとで質問したい。
































18,中国のトレンドは、マルチルートへのコンテンツひとり歩き展開。動画中心で、日本と比べてテレビよりも、ウェブから紐付く。トレンドは、韓国から来てる。0→1はないけど、1→5がある。市場と投資がある。アイディアはない。EXOの中国メンバーの影響がデカイ。

19,中国マーケの勉強会来たら、元EXOとか中国版プデュのお話が。思っていたより影響力えぐい...去年の視聴率TOP5は全員ルハンくんたちの冠番組らしい。
なつよ@chinshonatsuyo 




2019年1月24日木曜日

香港生まれニュージーランド育ちのトン・マクの作るキャラクターや絵画は天真爛漫で素晴らしい。










2014年以降中国は文化面でも元気に溢れる。その元気の象徴の一人がトン・マクだ。香港生まれニュージーランド育ちのトン・マクの作るキャラクターや絵画は天真爛漫で素晴らしい。FLABJACKS(ぶくぶくのジャック)という二重あごの太ったキャラクターのイラストレーションでデビューしたイラストレーター。
































現在は上海を拠点にして活躍しているが、彼女が広く知られるようになったのはナイキの「フリーエクスプレッション」プロジェクトがきっかけになっている。其の他グッチやレクサスと言ったグローバルブランドとのコラボレーションも実現した。
この多様性に満ちた個性の背景にはロンドン大学で学んだ比較人類学も影響しているかもしれない。北京で開催した個展「マジカル・ナチュラル」で中国人の心も鷲づかみした。





















































http://flabjacks.com/
https://twitter.com/theflabjacks

2019年1月17日木曜日

水彩画と文字で書かれたメモを組み合わせ、非常に詳細なスケッチブックは制作プロセスの美を見ることが出来る。



スケッチブックVo 1は、現代アーティストの心を詳しく見ることが出来る。デザインの発想から完成に至るまでのプロセスは一般の人には見る機会がない。私の経験では、時には完成した作品よりも途中経過に美しい姿を見ることもある。Dina Brodskyは18歳のときにスケッチブックを保管し始めた。













その頃、彼女のコンテンツのほとんどは頭に散在した考えや落書きのコレクションだった。今は芸術家兼キュレーターとして働く彼女は、このプラクティスを、体系的な水彩画と、体系化された文字で書かれたメモを組み合わせ、非常に詳細なスケッチブックに変換した。




























ニューヨーク州ロングアイランドシティのシュガーリフトで学芸員として過ごしているBrodskyは、Sketchbook Vol 1と題した展示会で他の現代アーティストのノートブックのリサーチを行った。






















このショーは、スケッチブックをアーティストの準備ではなく完成したアートオブジェクトとして提示し、観客にDavid Morales Hernandez、Diana Corvelle、Nicolas V. Sanchez、Paul Heaston、およびBrodsky自身のスケッチなどのアーティストのメモや画像を見てもらった。






















「アーティストのスケッチブックは彼らのプロセスにとって不可欠であると思います。アイデアが生まれるところ、彼らの日々や考えが文書化されているところです」とBrodskyは語っている。 「それは芸術家としても人間としても、彼らの人生の生きた、息をのむような記録です。彼らはまた、アーティストは純粋に自分自身のために作り、ほとんど公開されないのです。」


https://www.thisiscolossal.com/