2011年11月30日水曜日

ピンク・ソルジャーと名付けられた写真、摩訶不思議なピンクの人間の目には見えない写真。730nm以上の光を捉えた世界が写真に収められています。

















これらの写真は、Richard Mosseによって撮影されました。KodakのAEROCHROMEというフィルムを使って撮影されています。kodak Aerochromeは、森林管理・地図製作・工業・軍事分野などの、航空写真の為に設計されたフィルムです。このフィルムは、730nm以上の人間には見えない近赤外線にも感光するという特徴があります。フィルターを使用し撮影することで、その特徴を最大限まで発揮させ、これらの写真が撮影されています。

















なんとも不思議な世界ですが、人間の目の構造が少し異なれば、こんな景色が見えていたのでしょう。また、人間以外の目を持つ生物には、この様に見えるものがいるのでしょうか...


















ナノメートル(nanometre、記号nm)は、国際単位系の長さの単位で、10-9メートル=10億分の1メートル。 1 nm = 0.001 µm ... マイクロメートル · 光の波長(100~1000nmオーダー)や、原子・分子の構造(0.1~10 nmオーダー)などを表す。(wikipediaより)
【人間の目には見えない、730nm以上の光を捉えた写真】http://www.fubiz.net/2011/11/25/pink-soldiers/
Richard Mosse

0 件のコメント:

コメントを投稿