2011年11月20日日曜日

サイコロは1/6の確率で、ある数を決定する。誰でも使ったことがあり、ある場所では人の人生を左右している、そんな魅力を持つサイコロで製作されたこれらの作品。


















壮大なイメージの彫刻物。そう、これらはサイコロで製作されています。イギリス人アーティスト、Tony Craggによって製作されたものです。数千ものサイコロを使用して製作された、大変印象的な彫刻物です。

























サイコロは1/6の確率で、ある数を決定する大変単純なプロダクトです。そしてその方法は、ボードゲームからギャンブルまで幅広く使われています。また、サイコロによってある種の運命の移り変わりが現実的に起きているでしょう。















そんな単純かつ、だれでも使ったことがありながら、ある場所では人の人生を左右している、そんな魅力を持つサイコロで製作されたこれらの作品。この作品に込められた思いは、いったいなんなのでしょうか?深読みすればするほどに、これらの作品に引き込まれていきます。

<Tony Cragg>http://www.tony-cragg.com/【ボードゲームからボードゲームからギャンブルまで、単純なプロダクトが見せる世界】http://www.fubiz.net/2011/11/10/dice-sculptures/

0 件のコメント:

コメントを投稿