2011年11月11日金曜日

通常顧客の要望を正確に受け止め、最適解を求めるプロのデザイナーが、機能に拘らないで時折遊ぶ?クラーク・ケントとスーパーマンみたいなもの?












化粧品等のパッケージ・デザインやプロダクト・デザインなどで、(イプサのボトルデザインも伊藤さん)美しいデザインを数多く手がけている伊藤透さんが、グニャリと曲線を描く「ウワバミ定規」をデザインした。通常顧客の要望を正確に受け止め、最適解を求めるプロのデザイナーが、機能に拘らないで自分の趣味で時折デザインを遊ぶことがある。クラーク・ケントとスーパーマンみたいなもの?


















キャノンIXYのデザイナー清水久和さんの「まげ鏡」や「フルーツ」も、そうかな?でも清水さんは、かなり本気のアートだから、少し意図が違うな。これ完全に独り言だな。。誰か絡んでください。
http://www.toruitodesign.com/






















アートバーゼルの開催に合わせてスイスのバーゼルで行われた展覧会。稀少性の高いリミテッドエディションものの家具を扱うギャラリーが世界各国から集結するデザインフェア。今回、デザイナーの清水久和さんが新作「WATER MELON CLOCK」「MELON CLOCK」を発表した。美しいな!

1 件のコメント:

  1. ウワバミ定規を取り上げていただきありがとうございました。数年前から毎年こういうものを作って展覧会を開いて販売しています。今回は40個作って価格5000円で10個ほど売れました。少量生産でコストがかかり基本赤字ですが、作りたいものを作る事は楽しいです。以前は本職の仕事と分けて考えていましたが、最近は一体化して区別がつかなくなっています。

    返信削除