2011年11月9日水曜日

新領域のアイドル、電子工作ガール「わたい・じゅり」。私は機械を見てセクシーだなと思うフェチがあるんですが、テクノフェティシズムというジャンルがあっても良いんじゃないかなと思います。と語る。

マグネットガールを自認する慶応SFCの学生、草野絵美のブログ「TOKYO DIGIGIRL」から、面白い新領域のアイドル、電子工作ガール「わたい・じゅり」を見つけた。2冊目に出版した写真集『はーどうぇあ・がーるず』では音楽機材やコンピューターなど色々なハードウェアとポップな女の子が絡んでいる。SFCにも山中研や坂井研などXD系ならいそうなギーク女子。以下彼女の発言を貼り付けておく、発言を読む限り、なかなか頭も良さそうな理系女子。















「スノウ・クラッシュ」や「ニューロマンサー」といった80年代のSF小説が大好きで、そこにでてくるような女の子達に憧れています。機械を操作したり、理系な姿がとにかくカッコイイ。それに当時のファッションやロボットって、今見るとフューチャーレトロで可愛いですよね。私は機械を見てセクシーだなと思うフェチがあるんですが、テクノフェティシズムというジャンルがあっても良いんじゃないかな、と思います。「わたい・じゅり」

女の子とハードウェアってすごく無骨な組み合わせなんですけど、私もそこに"萌え"があると思います。あれもやりたい、これもやりたい…でここまで走ってきました。職業を聞かれたらフォトグラファーかもしれないけど「何でも屋」みたいなもの。今の時代、ネットで何かを発表するのは簡単だしお金もかからないので、これからもカルチャーとカルチャーをDJみたいにミックスさせて、おもしろいなと思ったことをどんどん放流していきたいです。「わたい・じゅり」

電子工作ガールとしても活躍中。最近作ったのは喋る人形ファービーのサーキットベンディング(改造)の動画。宇宙語を話すそう。


フォトグラファー/コンテンポラリーアーティスト
@juliewatai
juliwatai.com FACEBOOK SoundCloud
大阪出身。アイドル経験を経て、現在はフォトグラファーとして活動。秋葉原カルチャーと女の子を紹介する写真集『SAMURAIGIRL』『はーどうぇあ・がーるず』を出版。その他VJや電子工作ガールとしても活躍中。
http://tokyodigigirl.blogspot.com/2011/08/no07-julie-watai.html
記事ソースは「TOKYO DIGIGIRL」

0 件のコメント:

コメントを投稿