2010年10月12日火曜日

横尾さんのつぶやきは最高!フォローは0、フォロワーは8万強も面白い。Twitterの想定したフォーマットに付き合う気もない。Twitter上の他人と絡む気も無し。ただ言い放つのも清いなあ。



横尾忠則さんがTwitterを始めた。瀬戸内寂聴さんもTwitterに参加する噂も聞いた。これは面白くなってきた。久しぶりに会いたくなった。横尾さんのつぶやきは最高!フォローは0、フォロワーは8万強も面白い。Twitterの想定したフォーマットに付き合う気もない。Twitter上の他人と絡む気も無し。ただ言い放つのも清いなあ。以下の横尾語録は「The Whole Earth Catalogue(全地球カタログ)」の制作者スチュアート・ブランドの言葉「Stay hungry,stay foolish」とコンセプトが似ている。


http://twitter.com/#!/tadanoriyokoo
@tadanoriyokoo 


以下、横尾忠則名言集。

*絵っていうのはぼくにとっては事件みたいなものだ。自分で事件を起こして、その事件を解明しようと必死になる探偵でもある。逃げるアルセーヌ・ルパン、追うシャーロック・ホームズを一人二役で演じているみたいだ。 

*だから、成功など望まなきゃいいんです。大抵はそんな人が成功しているんだから。

*でも常に捨て身で変化を持続させている芸術家やスポーツ選手、その他の職業の方で大成している人はいます。成功を望むら捨て身になるしかないけれど同時に成功さえも考えから廃除できる人でしか達成できないよ。

*遠くに行きたくない現状維持の人には捨て身になれと言っても怖がって無理、無理。

*結局捨て身こそが一番遠くに行くことができるんじゃないかな。 

*老齢になるにしたがって安定を求め勝ちだ。そのことで創造的寿命を短命にしてしまう。作品を短命にすると同時に肉体の延命も危なっかしい。

*だから、成功など望まなきゃいいんです。大抵はそんな人が成功しているんだから。でも常に捨て身で変化を持続させている芸術家やスポーツ選手、
その他の職業の方で大成している人はいます。成功を望むら捨て身になるしかないけれど同時に成功さえも考えから廃除できる人でしか達成できないよ。

*遠くに行きたくない現状維持の人には捨て身になれと言っても怖がって無理、無理。

*結局捨て身こそが一番遠くに行くことができるんじゃないかな。 

*老齢になるにしたがって安定を求め勝ちだ。そのことで創造的寿命を短命にしてしまう。作品を短命にすると同時に肉体の延命も危なっかしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿