2016年1月22日金曜日

人はなぜ人形を作るのか?人形は「ひとがた」で人の姿に似せて作られたプロトタイプ(原型)だ。このロシアのアーティストは不気味なくらいリアルな人形の顔を制作している。また石黒浩教授は、外見や動きが人間そっくりのハイテク人形(アンドロイド)を開発。

realistic-doll-faces-polymer-clay-michael-zajkov-1
型とは何ですか?と松岡正剛に聞いたことがある。型にはプロトタイプ(原型)、ステレオタイプ(典型)アーキタイプ(潜型)と三種類あると即座に答えた。人形は「ひとがた」で人の姿に似せて作られた。






















人形の作成は、古くは先史時代から始まり、いずれの時代でも作られ、人間の文化活動の本質的なものだ。現代の人形の主な用途は、祭礼などの宗教行事や伝統行事、文楽などの人形劇で使われる他、玩具、土産物、芸術作品など、さまざまな分野がある。






















しかし、バービーやリカちゃん人形などは衰退し世界中の玩具のドールマーケットはシュリンクしている。このロシアのアーティストMichael Zajkovは不気味なくらいリアルな人形の顔制作している。






















特に肌のソバカスなどがリアルさを強調している。人形用のポリマークレイ、ドイツから仕入れた手描きのガラスの目、フランスのモヘアを髪の毛に使用している。彼は大学院に在学中、人形劇で活躍しロシアのクバン州立大学を卒業し、モスクワで2013年2013 “Art Dolls” expoをきっかけに有名になった。



























また石黒浩教授は、外見や動きが人間そっくりのアンドロイド等を研究しており、これもハイテク人形ともいえる。






http://www.boredpanda.com/realistic-doll-faces-polymer-clay-michael-zajkov/


0 件のコメント:

コメントを投稿