2016年1月18日月曜日

油絵の具は乾かす時間がかなりかかるのが欠点だが、一方で何度でも重ね塗りができるという特徴がある。そこで何度もやめる時期がわからなくなることがある。つまり完成というのがデザインのようにビシッとしていない魅力がある。

アンドレア・カストロによって描かれた表情豊かなオイルペインティング。幼いときから油絵を描いていたときのことを思い出した。油絵の具は乾かす時間がかなりかかるのが欠点だが、一方で何度でも重ね塗りができるという特徴がある。
そこで何度もやめる時期がわからなくなることがある。つまり完成というのがデザインのようにビシッとしていない。その中で彷徨いながら過程を楽しむ豊かな時間を持てるのも良さだろう。






















アンドレア・カストロのこのドローイングも完成という状態がわからないのが魅力だ。そして一度描いた絵を壊すように絵筆でオーバーレイして、鑑賞する側の人々の期待を良い意味で裏切っていくのが興味深い。
http://www.andreacastro.net/


0 件のコメント:

コメントを投稿