2011年1月8日土曜日

中国の盲目の人権活動家、陳光誠が19日夕方、米国に到着した。アイ・ウェイウェイの陶器で作られた一億個のひまわりの種の意味は?


Ai Weiwei: Sunflower Seeds at Tate Modern, London
昨年TATEモダンで行われたアイ・ウェイウェイ展:陶器でできた1億個のひまわりの種。すごいですね。こういうシンプルで大きく強いアイデアはアイ・ウェイウェイの作品に特有で一貫している。まるで本物のように見えるが、これら全部が陶器で出来ている。



















陶器という中国抜きでは語れない工芸品を中国工場生産の歴史的土地景徳鎮で作ったことの民族的な意味。 そして、現在は世界の工場として稼働している中国という国。それらの象徴をひまわりの種としてTATEモダンに敷き詰める力強さに感嘆する。一方で、艾未未(アイ・ウェイウェイ)が中国当局に一時、軟禁状態に置かれた。反政府的な活動をしたことが理由とみらる。軟禁は北京市の自宅で2010年11月5日に始まり、50時間以上続いた。こういう状況も中国的で、現在の中国の光も闇もともに体現しているアーティストだろう。






















*アイ・ウェイウェイ[艾未未]は、現代中国を代表するクリエイターの一人。美術、建築、デザイン、出版、展覧会企画など多岐にわたる分野で活躍している。2008年の北京オリンピックスタジアム設計に際するヘルツォーク&ド・ムーロンとのコラボレーションによって国際的な評価を高めた。



0 件のコメント:

コメントを投稿