2010年11月26日金曜日

あなたは、あなたが見られるとおりの職業を選べばいい。

「あなたは、、、の様に見える。女の子なら「モデルみたいね」とか男なら「レスラーみたいですね」とか云われたことは誰にもあると思います。僕の場合は「自衛官」が多いですね。あと税関では黒のTシャツの襟首を下げてください。つまり、入れ墨のある職業?に見られたということになります。
まだ若いウォーホール
これは、僕の敬愛するアンディー・ウォーホールが云った言葉で、「あなたが見られるとおりの職業を選べばいい」(ちょっとディテールは間違えているかもしれません)という言葉あります。「人はうわべだけではわからない」という教訓とは逆の教訓です。警察官のように見える人は警察官になればいい、女優のように見える人は女優になればいい、、、ということです。なんか気楽でいいですね。無駄な自分探しの悩みも無用です。



浅葉克己さんの備忘録から、当時TDKの仕事をしていて、新しいハイグレードなビデオテープが発売となるという広告に、以前から注目していたポップ・アート界の鬼才を使いたいと考えた。ウォーホルがニューヨークのモデルクラブに所属していて、ポートレートなら$600で撮影OKという情報を得た。


さっそくウォーホルがTDKの広告に出演してくれるか打診してもらった。TDKの仕事はCFからグラフィックまでの大キャンペーンで、演出を亀井武彦、写真を十文字美信、コピーを真木準さん(故人)。カラーバーの入ったブラウン管を持ったウォーホルを撮影した。真木さんのコピーでウォーホルの声も録った。「アカ、アオ、ミドリ、グンジョーイロ、キレイ」。何度聞いても最後の「キレイ」が、「キライ」に聞こえて困ったのを覚えている。





0 件のコメント:

コメントを投稿