全く新しいアイデアを考え実現することも素晴らしいのだが、何かを「より良くする」のも革新だ。自分のアイデアがすでに「採用されていた」としても、がっかりしてはいけない。ライバル企業の顧客と話すことによって、ライバルから学べる。
顧客の意見を確認し、どんな機能が評価されていてどんな改善が可能か、理解に努めよう。ライバルの失敗から学び、それを改善するか、つくり変えよう。現在最も成功している企業のなかで、アイデアを「最初に」実現した企業はほとんどない。
「最もうまく」実現しただけなのだ。P&Gも、全くの新規事業よりも弱くなったブランド(エクイティ)の問題点を探し出し解決し「最もうまく」実現して成功させている企業の一つだ。TOYOTAもそうだろう。
IBMのInnovation Insightsから引用
http://wired.jp/
顧客の意見を確認し、どんな機能が評価されていてどんな改善が可能か、理解に努めよう。ライバルの失敗から学び、それを改善するか、つくり変えよう。現在最も成功している企業のなかで、アイデアを「最初に」実現した企業はほとんどない。
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「最もうまく」実現しただけなのだ。P&Gも、全くの新規事業よりも弱くなったブランド(エクイティ)の問題点を探し出し解決し「最もうまく」実現して成功させている企業の一つだ。TOYOTAもそうだろう。
IBMのInnovation Insightsから引用
http://wired.jp/
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