2014年7月2日水曜日

「妊娠のお腹の膨らみ」を「本の厚み」として表現する、美しい母子本「Mother Book」がカンヌ・ヘルス・カテゴリーで初グランプリ!とても美しい本でしか出来ない表現。

















“Cannes Lions Health”の結果発表。Lions Healthは成長著しい「ヘルスケア領域」に特化したクリエイティブ祭として今年からスタート。初グランプリは日本の「Mother Book」(電通名古屋)に!!















キーワードは“Life Changing”と“Celebration of Life”。グランプリ受賞作品は医療法人 葵鐘会「Mother Book」妊娠と出産は人生における大切な出来事。未来のお母さんに向けて、彼女と赤ちゃんとが“一緒に成長していく”プロセスがわかる本を作った。

「妊娠」「出産」という日々の体験のなかで起きたことや、感じたこと。 それら母親の体験を、少しでも記憶として留められる手伝いはできないだろうか? という問題意識のもと作られた、Bell-net(医療法人葵鐘会)による「MOTHER BOOK」。1週間を1ページで表すことで、40週=40ページで構成されるこの本。


















ページをめくることでつくられる「本の厚み」が、「成長過程=お腹の膨らみ」として形づくられる本となっている。 また、ページを経るごとに、体内の変化についてもグラフィカルな解説が描かれており、経過が理解しやすいように作られている。



















起きたことや感じたことを母親には自由にこの本の中へ綴ってもらい、一冊だけの妊娠体験本を作ってみて欲しいといった意図。出産までの40週間に渡り、お母さんと赤ちゃんのからだがどういう状態にあるのか?おなかが大きくなっていく様子をビジュアルで伝えるEducation by Design 。















出典:https://twitter.com/kawajiring
http://blog.presnt.jp/inspiration/2014/02/mother-book

0 件のコメント:

コメントを投稿