現在、ニューヨーク植物園の緑豊かな250エーカーのキャンパスには、季節ごとにアレンジされた特大の花、カボチャがいっぱいの輝くインフィニティルーム、草間彌生による1,400個の反射球の海があります。波状の彫刻、サイトスペシフィックインスタレーション、日本のアーティストの象徴的な水玉模様で覆われた小さな作品でいっぱいのCosmic Natureは、草間の大胆で楽しい作品の数十年を祝う広大な展示会です。
没入型ショーでは、敷地への入り口を示す触手の生き物のように、4つの新しい作品がデビューします。その他には、高さ16フィートの踊るカボチャ、抹消温室、屋外環境の豊かな緑を反映した新しいインフィニティルームなどがあります。
さまざまな小さなアクリル画、布の彫刻、紙に描かれたドローイング(最も古いものは1945年にさかのぼります)と相まって、最新の作品は、草間の自然界への固執と水玉模様の終わりのない傾向の幅広い視覚的軌跡を確立します。
“Dancing Pumpkin” (2020), view at the New York Botanical Garden, urethane paint on bronze, 196 7/8 x 116 7/8 x 117 ¼ inches. Collection of the artist, courtesy of Ota Fine Arts and David Zwirner |
遊び心のある花の多くは、人間と環境との関係についてのより大きなテーマに関連していますが、アーティスト自身の温室を模倣した空間に訪問者を招待する「花の執着」など、明らかに個人的な作品もあります。
“Narcissus Garden” (1966/2021), view at The New York Botanical Garden, 1,400 stainless steel spheres, installation dimensions variable. Collection of the artist, courtesy of Ota Fine Arts |
「私たちの地球は、宇宙の百万の星の中でたった1つの水玉模様です。水玉模様で自然と体を消し去ると、私たちは環境の統一の一部になります」と多作の芸術家は特に述べています。
Cosmic Natureは今週末、ブロンクスの会場でオープンし、10月31日まで開催されます。
“Hymn of Life—Tulips” (2007), mixed media, installation dimensions variable, courtesy of the City of Beverly Hills |
“Pumpkins Screaming About Love Beyond Infinity” (2017), mirrors, acrylic, glass, LEDs, and wood panels, 59 x 59 x 83 ½ inches. Collection of the artist, courtesy of Ota Fine Arts |
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