2015年6月21日日曜日

クリエイティブな人は、常に楽しそうに生きている。否定的なことに対する免疫力が創造力には欠かせない。いわば鈍感力だ。













クリエイティブな人は、常に楽しそうに生きている。それは明るくポジティブに楽しいなあ。と思わなければクリエイティブに生きることは難しい。常々そう考えていたが、その答えらしきものがlifehackerの記事にあった。

創造力を高めたければ、楽しい気持ちでいること。前向きな気持ちは外界に対する好奇心を高め、新しい体験やスキル、アイデアに対してオープンな気持ちにさせる。否定的なことに対する免疫力が創造力には欠かせない。いわば鈍感力だ。辛抱強さとスタミナは、クリエイターになるために非常に重要な要素だ。
Lou Beach



































怒りや悲しみ、恐怖、不安といった感情が存在するところでは創造力は生まれにくく、喜びや愛といった前向きな気持ちと共に創造力が生み出されることが、研究により明らかになっている。創造力は前向きな気持ちと大きな幸せという「上昇スパイラル」をもたらす。
Lou Beach

















ストレスの逃げ道として、子供時代から本能的にストレスを減らす3つの行動を紹介している。それは、「ぬり絵と作文、そして体を動かす遊び」。デザイナーはスケッチを描いて、プランナーは企画書を書くことで、デザイナーの浅葉克己さんは卓球でストレスを減らしている。
http://www.pbs.org/thisemotionallife/
http://www.lifehacker.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿