マーケティングとブランディング、この違いをはっきりと説明出来る人は私の周辺でも意外と少ない。
マーケティングは企業が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念、つまり企業活動のほぼすべてなので広すぎるが故に説明が困難になる。
市場を作り、広げ、認知度向上を計るのがマーケティングの役割だとしたら、それらのイメージアップを行うのがブランディング。
・マーケティング – 自分から自分のイメージを相手に伝える努力
・ブランディング – 相手に自分のイメージを持ってもらう努力
情報を配信する側が直接伝えるメッセージと、受け取った側が自主的に感じるイメージの差が、マーケティングとブランディングの違いを説明している。
http://blog.btrax.com/jp/2015/04/05/marketingvsbranding/
マーケティングは企業が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念、つまり企業活動のほぼすべてなので広すぎるが故に説明が困難になる。
・マーケティング – 自分から自分のイメージを相手に伝える努力
・ブランディング – 相手に自分のイメージを持ってもらう努力
情報を配信する側が直接伝えるメッセージと、受け取った側が自主的に感じるイメージの差が、マーケティングとブランディングの違いを説明している。
http://blog.btrax.com/jp/2015/04/05/marketingvsbranding/
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