2014年12月6日土曜日

レストラン「レフェルヴェソンス」のシェフ生江史伸氏とIBMのコグニティブ・コンピューティングとの共創による料理、美味しかった!

 “コグニティブ・クッキング at レフェルヴェソンス”というIBMのイベントに行って来た。レストラン「レフェルヴェソンス」のシェフ生江史伸氏とIBMのコグニティブ・コンピューティングとの共創による料理を食するイベントだ。ともあれとても美味しい料理だった。

瞬時にさまざまな情報源からの大量のデータを統合し、分析する“コグニティブ・コンピューティング”だ。米国の人気クイズ番組でクイズ王に挑戦した分析コンピューティング・システム「Watson」は、商用分野への応用を見据えている分野の一つが料理だ。

























「コグニティブ・クッキング(Cognitive Cooking)」という食品を組み合わせることで料理を開発する。多数の食材の成分と味のデータベースを利用し、かつ分子レベルで人間の精神作用にどのような影響を与えるかまでが考慮されてレシピの提案がされているようだ。
これからのロボットはビッグデータや分子解析技術などを使って、味や人間の感性と言われるような複雑な領域においても仕事をするようになってくる。そして当然のことながら、ここには3Dフードプリンタの流れも合流してくる。
参照資料→http://social-design-net.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿