2012年9月29日土曜日

なぜアップルは不完全すぎる独自地図をiPhone5にのせたのか?


iPhone5ユーザーが周辺にも多く見られるようになった。どう?5は?と聞くと皆「地図がへぼすぎる」と異口同音に語る。代わりにマピオンなどを入れて使っている。Google Mapsの契約をあと1年残して、なぜアップルは不完全すぎる独自地図をiPhone5にのせたのか?













「ターン・バイ・ターン」の音声ナビ。AndroidGoogle MapsにはあるのだけどiOS版にはない。アップルはこれを非常に欲しがっていた。iOS地図の基幹機能をライバルに牛耳られることはアップルの方針にも全くそわない。
右が新アプリの画面。羽田空港のはずだが、「大王製紙」となっている


















アップルで作るから音声ナビのバックエンドのデータだけでも提供を頼んだが。Googleは仮に提供するのならと、いくつかの条件を出します。1:もっとiOS地図の機能にこっちの意見反映してよ。2:地図アプリの中に「Google」って名前出させてよ。3Google Latitude加えさせてよ。しかし、アップルは全部拒否した。それでこんなヘボい地図になってしまった、ということ。ジョブズが生きていたら烈火の如く怒っただろうな。
記事ソースはhttp://news.livedoor.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿