2012年9月14日金曜日

ジョブズ、キング牧師、レーガン大統領など優れた「プレゼンテーション」には共通する「型」がある!(動画)

アップルのスティーブ・ジョブズは2007年のMacworldで初代iPhoneを初披露した。会場につめかけた聴衆に対し、約90分で80回以上も会場を沸かせて製品の魅力を存分にアピールした。

アメリカの公民権活動家マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師は、1963年のワシントン大行進の際、リンカーン記念館の階段上で















あの有名な「私には夢がある(I Have a Dream)」のスピーチを行った。

レーガンはアメリカ大統領在任中の1986年1月28日、スペースシャトル・チャレンジャー号の爆発という事故に接した。マコーリフを含む7名の乗組員が犠牲となったこの日、追悼演説を行った。


















全米中が衝撃と動揺に包まれるなか行われたこの4分ほどの追悼演説で、レーガンは犠牲者の遺族へ哀悼の意を示し、NASA職員をねぎらうことで国内の動揺を鎮めてみせた。
 
坂井直樹の”デザインの深読み”: 優れたプレゼンには共通する「型」がある。アル・ゴア、TED、フェイスブックなどのプレゼンの仕掛人が語る
  http://bit.ly/O9A0tA
記事ソースはダイヤモンド http://diamond.jp/articles/-/24261

0 件のコメント:

コメントを投稿