2020年5月6日水曜日

アフター(ポスト)コロナ 「新型コロナウイルス後」の世界はどう変化するのか

今日は書籍「好奇心とイノベーション」の序文の一部をご紹介します。

この原稿を書いている 2020 年 月現在、世界中が新型コロナウイルス(COVID ─ )の猛威にさらされています。未知の疫病の前に我々にはワクチンも治癒のための薬もありません。

アフター(ポスト・コロナ )「新型コロナウイルス後」の世界はどう変化するのか

目に見えない疫病は皮肉なことに、昨年まで2カ月に1回夢中になって旅をした中国か ら世界中に一気に広がりました。どの国よりも早くデジタライゼーションの未来型を築い た中国、その武漢で発生したのです。
写真 石原さくら
















新型コロナウイルスは、想像を超える速度で世界に広がり、図らずも、世界はボーダレ スであることを示しました。まるで映画で見た人類を脅かす感染症のパンデミック(世界 的大流行)のような事態が 2020 年の現実の世界に出現したのです。

人と人が接触する機会をできるだけ減らすソーシャルディスタンシング(社会距離戦略) が実施されています。そしてレストラン、カフェ、バー、ジム、ホテル、劇場、映画館など、 多くの人が集まり楽しむ前提で作られたビジネスの場は危険地域となり壊滅的なダメージ を受けています。

一方でデリバリーやリモートコミュニケーションなどの「シャットイン(家に閉じこも る)経済」と名付けられたビジネス分野が登場し、新しいサービスが次々と誕生し始めま した。オンライン診療の初診解禁、契約書や請求書を含む公的申請のオンライン化、銀行 通帳や印鑑の廃止など、全く違う習慣が日常化するでしょう。リモートワークやオンライ ンでの就職活動など、実際にこれまでの習慣が崩れる体験をされている読者も多いことで しょう。

 こうした危機の中で、事態を好転させ、新しいモノやサービスを生み出す推進力となるのは、やはりテクノロジーであり「好奇心とイノベーション」です。



好奇心とイノベーション Kindle版
坂井直樹 (著)  形式: Kindle版
 その他()の形式およびエディションを表示する
 Kindle版 (電子書籍)
¥0
Kindle Unlimited 会員は、このタイトルを追加料金なしで読み放題
¥1,250 Kindle 価格
獲得ポイント: 13pt
https://amzn.to/2ywmBQ4

0 件のコメント:

コメントを投稿