2015年8月25日火曜日

シータが面白い!撮れる画像が「360度パノラマ」という点だ。表裏両面のレンズから撮れた画像を合成することで、360度すべての風景を一枚の画像になる。


リコーの「THETA(シータ)」が人気だ。これは以外の面白い。シータには液晶はなく、タテ13センチ、ヨコ4センチの筐体に両面に半球型のレンズがあるだけ。表にシャッターボタンがある。撮った写真はスマホに転送される。













シータの最大の売りは、撮れる画像が「360度パノラマ」という点だ。表裏両面のレンズから撮れた画像を合成することで、360度すべての風景を一枚の画像になる。














スマホやパソコンで見る時には、画像をドラッグする事で視点が動いて周囲が見回せるようになっている。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ユーチューブが360度パノラマ動画に対応。フェイスブックも同月、360度パノラマ動画に対応する。2つの巨大な動画プラットフォームの対応によって、360度パノラマ自体の普及が進みつつある。「SNSによって、なんとなく写真を撮るという需要が増えた。一度に360度すべての風景を撮ることが出来ればそういったニーズを満たせると考えた」と開発担当者は語る。


http://toyokeizai.net/articles/-/71138

0 件のコメント:

コメントを投稿