2011年10月17日月曜日

大抵はショップの隅に追いやられている試着室を、ブランドの世界へ導く興味深いタグのイノベーション
















アパレルは、ブランドやデザイナーの世界感を売っている。その為に各ブランドが行っている挑戦。イノベーションが起こりづらいアパレルでも、IT程のスピードではないにしてもイノベーションは起きています。このタグ技術は、各服のタグにそれぞれの音楽を再生する様なコードが組み込まれています。それによって試着室で服を試着すると、それぞれの服の世界感を表した音楽が再生されます。

手掛けたのはブラジルの音楽ブランディング会社Gomus。それぞれの特定の衣服に、試着室での音楽環境を作成するためのRFIDが組み込まれています。

ISSEI MIYAKEのショップ「エルトブ テップ」では、鏡の位置や座る場所等、試着室の隅々まで大切にデザインされている。















しかしながら、試着室は大抵ショップの隅に追いやられて、服を購入する際の「試着」という大変重要な行為を、各ブランドの世界等に結びつけられていませんでした。したがって、このような試着室にまで、また一着一着を試着することでその服の世界感を経験できるというのは、大変興味深いイノベーションです。
http://www.psfk.com/2011/08/tag-technology-matches-melody-to-apparel%E2%80%99s-mood.html

1 件のコメント:

  1. デザイナー可愛いです。

    http://www.craftindiafab.com/

    http://craftindiafab.blogspot.com/

    返信削除