2011年5月21日土曜日

生物の様に息づく造形物、慶応SFCでも、これに近いインターラクションを持つオブジェは作っています。それにしても、この運動する姿は不思議な生命体を感じさせます。


Fermidと名付けられこの造形物は、生物の様に動きます。また手を近づけた所が動き、光ります。制作者はBehnaz Babazadeh、彼はパラメータデザインの法則によって、生物の様な動きとその関係性を探究しています。






















Fermid from Behnaz Babazadeh on Vimeo.

「私は動作と空間の関係性に興味がある。この作品によって、生物に見られる自然な筋感覚の芸術的表現、そして人間の身体と空間の認知がどうのよう関係しているかを表現したい。テクノロジーとパラメータデザインの法則を利用する事で、呼吸の動きの表現は達成できた。最終的に、彼の表現した動きは見る者を引きつけ、魅惑する。」

*パラメータとは、、 ギリシア語のpara(並ぶ)+meter(尺度)を語源とし、プログラムの動作条件を与えるための情報。
【生物の呼吸を再現した造形物】http://www.triangulationblog.com/2011/05/fermid-by-behnaz-babazadeh.html
Behnaz Babazadeh.http://www.behnazbabazadeh.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿