2016年12月31日土曜日

サブカルチャーを知ることにより、時代背景に隠された大衆のリアルなインサイトが見つかることがある。

最近ビジネスパートナーに言われて気がついたことは、仕事をする上で「サブカル好き」な人とは仕事がしやすいと言うことだ。ティム・リーバーレヒトの「機械が発達する時代に人間らしい会社を作る4つの方法」のキーワードがそのヒントになるだろう。














「必要でないことをすること」「 親密さを作り出すこと」 「醜くあること」「 不完全であり続けること」だという人間中心主義の復権とサブカルは類似している。そしてサブカルチャーを知ることにより、社会情勢や時代背景に隠された大衆の本当のインサイトが見つかることがある。















「ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したことは、かつて“カウンターカルチャー”と呼ばれていた人がハイカルチャー(メジャー)になった。つまり時代の価値観の変化でかつてのカウンターカルチャーがメインカルチャーに融合された瞬間でもあった。

























カウンターカルチャーは「対抗文化」と訳すべきだろう。かつて日本のカウンターカルチャーはそれなりにあった。たとえば寺山修司や若松孝二や大島渚達が行った表現はカウンターカルチャーと呼べた。1960年代の米国のカウンターカルチャーは公民権運動や反戦運動などの政治的ベクトルと繋がっていた。














LSDの高僧ティモシー・リアリー 、デニス・ホッパー、イージー・ライダーに出演したピーター・フォンダ 、ジョン・レノンあたりがカウンターカルチャーの旗手だった。しかしこの数十年の間にカウンターカルチャーと呼べるものは無い。なぜなら反抗すべき主流の権力が弱くメインカルチャーへの反抗そのものが成立しないのだ。
































そこで政治的な意図の無いサブカルチャーという言葉も1980年代に日本に輸入され、既存の体制、価値観、伝統にあい対する(対抗はしていない)ものとして使われた。これらの流れは多くの若い知識人を魅了し、「80年代サブカルチャーブーム」と呼ばれる流行を作り出した。

この頃のサブカルチャーは現在よりも多くの領域を包含し、漫画、アニメ、コンピュータゲーム以外にも、SF、オカルト、ディスコ、クラブミュージック、ストリートファッションなどもマイナーな趣味としてサブカルチャーと見なされていた。











「カウンターカルチャー=サブカル」ではない。主流の体制的な文化に対抗する文化(対抗文化)という意味でカウンターカルチャーと言う言葉が使われていた。そしてゲバラがしばしばカウンターカルチャーの賛同者によって象徴とされたのも米国資本主義への対抗(カウンター)という構図がわかりやすかったからだろう。

一方サブカルチャーとは、社会の支配的な文化(メインカルチャー)に対して、その文化から外れた少数派の下位集団(マイノリティ)のこと指し別に「対抗」はしていない。



0 件のコメント:

コメントを投稿