2016年12月9日金曜日

チョコレート「加加阿365祇園店」の本来グローバルな商品をローカルで作る手法は、モスバーガーにも似たブランディングのうまさだ。


















高級チョコレートの市場はいつでもチャンスがあるようだ。「お濃茶ラングドシャ」でヒットを飛ばしたマールブランシュが今年4月、閑静な祇園の一角にオープンした「加加阿365祇園店」に行って来た。


















こちらで限定販売している『加加阿365』は、365日違った紋をあしらっている斬新なコンセプトのチョコレート。当日購入できるのは、その日の紋のみなので、商品との出会いはまさに一期一会と思わせる。

















舞妓さんを形取った「ちょこっとエクレア」や、「お干菓子佇古礼糖」「加加阿焼き どら小判」など京都祇園ローカライズの巧みさ。「カカオでつくるヨーロッパ生まれのお菓子チョコレートを京都で育てるとしたら」と書かれているのはなるほどと思わせる。















グローバルなプロダクトをローカルで作る手法は、たとえは悪いがモスバーガーにも似ている。一年365日全てを京都の流儀で楽しむ「加加阿のある暮らし」というところも京都ブランディングのうまさだ。丸い茄子を賀茂茄子と名付ける京野菜なみの見事なブランディングだ。世界の「本物」を京都の「ほんまもん」にしてお届けします。というコピーも上手すぎて少々呆れる。



















































http://www.malebranche.co.jp/store/95/


0 件のコメント:

コメントを投稿