2015年4月10日金曜日

家庭用ロボットシェフ「COOKI」は食材から調理して、出来立ての料理を提供してくれる。一般家庭用のクッキングロボットだ。ロボットとAIの組み合わせに脅威を持つ人が多いが、これは平和的なプロダクト。


 シェフ・ワトソンと言うIBMの料理AIが登場し、ロボットと組み合わせれば最強のシェフになりえることを証明した。人間のやることがロボットに取って代わられる危機感も現実のものになるかもしれない。













一方でホーキング博士が人工知能技術は急速に発展して人類を追い越す可能性がある。と語ったり。テスラCEOイーロン・マスクが「AIは5年以内に人を殺すようになるかも」と懸念したり、ロボットとAIの組み合わせに脅威を持つ人が多い。
さて家庭用ロボットシェフ「COOKI」は食材から調理して、出来立ての料理を提供してくれる。一般家庭用のクッキングロボットだ。食材をフライパンや鍋に入れ、焼いたり、炒めたり、煮たりすることができる。切られた食材は、トレイに入れられこのように並ぶ。
Sereneti Kitchen Showcase from Sereneti Kitchen on Vimeo.
ロボットが、メニューに合わせて食材をフライパンや鍋の上に入れていく。すると、アームが動きだし、料理を始めてくれる仕組みだ。デバイス自体は、低価格に抑え、トレイに入れる食材を販売することをメインのマネタイズ方法にするようだ。















また、このようなスタイルが普及すればするほど、人間が手作りで行う調理の価値も上がっていくだろう。ファストファッションとラグジュアリーブランドの二分化のように。















http://social-design-net.com/archives/18556



0 件のコメント:

コメントを投稿