2014年3月9日日曜日

アジアの時代と西洋の時代が800年周期で交代すると言う。つまり21世紀以降は西洋が衰退して再びアジアの時代が来ると言う。

地政学的に見ると日本はEUにおける英国に島国として類似している。また中国を中心にしたアジアの大陸はEUと似ている。東西のどちらか一方が、地球文明をリードする役目を担っていて、交代期が来たらもう一方に役目をバトンタッチするということだ。何ともダイナミックな政権交代だ。
LOU BEACH

















”文明法則史学800年周期説”は政治・経済・科学・芸術・思想・宗教など、人間の営みのあらゆる分野に渡る、普遍史だという。

アジアの時代が到来する東西2つの文明が800年ごとに繁栄と衰退を交代して、1600年で一巡する二重螺旋構造だ。”文明法則史学800年周期説”を唱えた村山節先生は、最初は天才の出現を研究していたが、それには周期があることを突き止め、その結果東西文明交代の周期を発見する。











たとえば800年前、ジンギスカンの出現によって、西洋民族の大移動が起き西洋の時代が始まる。これはなにもたった一人の英雄によって惹き起こされたのではなく、気候の大変動が引き金になったのだとする。ちなみに1600年前はゲルマン民族の大移動が起き、この大移動でアジアの時代が始まる。

詳しくは書籍「地球のバイオリズム―文明法則史学とは」を読んで見て下さい。
[参考にしたWEB]
http://joumon-juku.com/help/54.html
http://howlingwolf.info/top/literary/essay/syakai/jidai.htm






0 件のコメント:

コメントを投稿