2013年9月23日月曜日

Googleのロゴも平らになり、Microsoftも米Yahoo!も「iOS 7」もフラットデザイン。古いデザインを陳腐化し新しいデザインで欲望を刺激する。

















なんでフラットデザインが流行ってるの? という疑問に、ジョナサン・アイヴとクレイグ・フェデリギが答えている。アイヴはUSA TodayのインタビューでiOS 7のデザインについて語る中で、「ユーザーはもう、ディスプレイにタッチすることに慣れて、物理的に見えるボタンはいらなくなった。」と言う。

















しかし、本当のところは、結局メーカーもユーザも単純に変化(刺激)を求めてるのでは?ファッションでも今年のメンズはジャケット丈が短くなり、それにつられてパンツもくるぶしが見えるくらい短い。そうすると不思議なことに長めのジャケットとパンツが野暮ったく思えてくる。これをobsolete(陳腐化)と言い、ユーザの購買への欲望を大いに刺激する。


















アイヴとフェデリギのフラットデザインの説明ももっともだけれど、結局はファッションと同じで古いデザインを陳腐化し新しいデザインでwants(欲望)を刺激し購買に導くということでは?それにしても4社とも同じ時期にフラットにならなくても、、
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2013/09/post-2459.html

0 件のコメント:

コメントを投稿