2010年12月13日月曜日

ピカソは、計算上生涯一日平均5作品と最も多作で最も高額な作品を残した美術家である。「パイプを持つ少年」は史上最高額の約118億円の値がついた。

Picasso is painting
珍しいピカソが絵を描いている動画。書く順番が通常の我々と違うことと、探しながら描いているので、どんどん変化していくので最後まで、どんな絵になるのかわからない、まるでジャズの即興のようだ。ピカソは91歳で死んだ。しかし彼を世界で最も若い画家となぜ呼ばれてきたか?死ぬ直前まで、彼は絵の具と筆を手に取り、あたかも初めて物を見ているかのように新しい絵を描き始めようとした。若者のように、彼は常に何か新しいことや新しい方法を試みていた。
ピカソ14歳の時の作品の初聖体拝領

当たり前ですが、ピカソは写実的な絵も非常に上手い。「初聖体拝領」は、ピカソ14歳の時の作品です。「この絵を14歳で描いた」と聞いて才能があったことは間違いない。ピカソの父もまた画家だったが、息子ピカソが9歳の時に描いた絵を見て圧倒的な才能の差を感じ、ピカソが14歳の時に絵描きを止めたというのは有名なエピソードです。

またピカソは「絵」と「女性」と「お金儲け」に対して非常に精力的な人物で、生涯におよそ13,500点の油絵と素描、100,000点の版画、34,000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、合計すると147,800点にもなる最も多作で最も高額な作品を残した美術家であると『ギネスブック』に記されている。「パイプを持つ少年」は史上最高額の約118億円の値がつきました。ピカソはプレイボーイで女性が変わるたび、画風が変わる画家でもある。知られている妻や愛人だけで数多くおり。そのうち、ピカソの死後マリーとジャクリーヌは自殺をしている。

原稿のソース:プロビジョンR lesson5 Picasso: Young All His Life

0 件のコメント:

コメントを投稿