2016年1月7日木曜日

雑誌Oggiが生み出したバズワードで「モチ男(ダン)」がある。“モチベーションを上げてくれる私の周りの男性”という意味らしい。こういう言葉は実態があるので生まれるのか?言葉が生まれて実態が生まれるのか?

『Oggi』加藤編集長 ヒット企画からOggi編集長が紐解く、働く女性の”いまどき”のリアルというテーマの中で昨年出来たらしいバズワードで「モチ男(ダン)」がある。“モチベーションを上げてくれる私の周りの男性”という意味らしい。

ここのところ男の子に元気が無い、それに比べて女子は元気があるという論調が続いたが、ついに時代の気分は変わっていくのか?コメディアンがもてるというのもモチベーションを上げてくれるからだろう。

『Oggi』は知的に品よく、そして毎日を楽しく輝く働く女性のための雑誌らしい。『Oggi』はスポンサーにも読者にも人気がある。こういう言葉は実態があるので生まれるのか?言葉が生まれて実態が生まれるのか?
「モチ男(ダン)」の代表としてピースの綾部祐二
































オタク、ギャルママ、ニート、コミュ障などの言葉が登場すると認知されたことになり、自分で「コミュ障」です。「ニート」です。と言い出す傾向がある。

加藤編集長:好まれているのは、顔よし・性格よし・仕事っぷりよしの「モチ男(ダン)」(“モチベーションを上げてくれる私の周りの男性”という意味)。

10月号で、このモチ男を載せたところ、とても人気でしたね。Oggi読者には、ギラついている男性よりも、清潔感やさわやかさがある男性のほうが好まれる傾向にあります。
http://www.womaninsight.jp/archives/105892


0 件のコメント:

コメントを投稿