2015年3月11日水曜日

Apple Watchは電話とは違う。初めてiPhoneに取り組んだとき、当時使っていた携帯が嫌いでしょうがなかった。でも我々は全員、腕時計が大好きだ。マークニューソンとジョナサンアイブ
















Apple Watchのデザインはマークとジョナサンの協働だろう。そのジョナサン・アイヴの祖父はエンジニア、父親のマイケル・アイヴは銀細工の職人だった。マークニューソンも確かジュエリーデザイン専攻のはずだ。スタートラインから彼らは多くの共通点を持っていた。
アイクポッド


















マーク・ニューソンがアイクポッド社(時計メーカー)を去ったのと前後して、ニューソンとアイブのコラボがスタートしており、接触している間にはマーク・ニューソンがアイクポッド社でやろうとしてかなわなかった未来の時計の夢なども語られていたに違いない。ついにマークはアップル・デザインチームのシニア・ヴァイス・プレジデントとして参加した。
マークとジョナサンのコラボ


















全34モデルが用意されるApple Watchのデザインは、エレガントでラグジュアリーなものから鮮やかなカラーのスポーツタイプまで、無数のヴァリエーションがそろっている。

素材としても、これまでiPodやiPhoneなどで使い慣れてきたアルミやステンレスメタルに加え、標準的な金に対して2倍の硬度を持つ18Kの金に取り組むなどの新しいチャレンジがあったが、それだけではない。


















アップルは、Apple Watchから製品の広報や宣伝の仕方も大きく変えた。テクノロジーやビジネス系の媒体以上にファッション系の媒体を優先して取材する機会を与え、広告も「VOGUE」などのファッション誌に先行掲載する戦略をとっている。













「Apple Watchは、電話とは違う。初めてiPhoneに取り組んだとき、われわれは当時使っていた携帯が嫌いでしょうがなかった。でもわれわれ全員、腕時計が大好きだ。現在存在していて、尊敬しているものに取り組んでいる」とジョナサンの言葉は興味深い。つまり多くの魅力的なライバルがスイスの機械時計だと語り、今後ライバルになることを示唆している。
ポートランドのNikeでレクチャーの後、15年前かな?















Apple Watchのデザインは、エレガントでラグジュアリーなものから鮮やかなカラーのスポーツタイプまで、無数のヴァリエーションがそろっている。ついにアップルのファッション企業としての顔を見せ始めた。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150307/278367/?P=1
http://wired.jp/2015/03/09/apple-watch-jonathan-ive-wxd/



0 件のコメント:

コメントを投稿