2014年2月16日日曜日

何が起きるのかは薄々分かっているのだが、見る側は鳥肌が立つほどに感動してしまうクラシック『第九』のフラッシュモブ「Som Sabadell flashmob」


この動画のタイトルは「Som Sabadell flashmob」フラッシュモブとは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って周囲の関心を引きその目的を達成することを言う(wikipedia)













その典型的な見本のようなクラシック!のフラッシュモブは3千250万再生を超えている。このフラッシュモブは、「Banco Sabadell」という銀行の130周年を記念して企画されたもの。参加したオーケストラと合唱団の人数は100人以上。
何が起きるのかは見ていると分かっているのだが、見る側は鳥肌が立つほどに感動してしまう。場所はスペイン、カタルーニャ州バルセロナ県の都市「Sabadell」。

広場にコントラバスを持った一人の男性の前に置かれているシルクハットの中に、少女がコインを入れることがサインになっている。

コントラバスの男性は、突如、演奏を始める。そしてチェロを持った女性が演奏に加わわり『第九』であることが分かってくる。

そしてその後も続々と楽器を持った人たちが加わって、大オーケストラ大会になるのは予測できる。しかし演奏だけではなく、合唱まで始まる。
https://www.bancsabadell.com

0 件のコメント:

コメントを投稿