2014年2月18日火曜日

ハンティングトロフィーと名付けられたハンガーと、1942年にピカソが制作した「雄牛の頭」というアート

















オーストリアに住んでイル、アンドレアス・シュウィガーらはトロフィーのように部屋を飾るために、古いバイクのさまざまな部品を使用し作成しました。ハンガー、あるいは自転車ラックとして機能することができ、魅力的な外観を持つ驚くべきオブジェクト。と説明されていた。















これらの行為は1942年にピカソが制作した「雄牛の頭」と似たような行為だ、しかしシュウィガーはデザインに近い行為利便性を目指し、当然ピカソはアートを目指した。
1942年にピカソが制作した”Tête de taureau”「雄牛の頭」
























1942年にピカソが制作した”Tête de taureau”「雄牛の頭」プリミティヴ・アートのようにも見える魅力的な作品で、ピカソ自身も、この作品を気に入っていたらしい。それを物語るピカソの言葉が残されている

「ある日、ぼくはサドルとハンドルを手にするとそれを重ねて雄牛の頭をこしらえる。上出来だ。でもその直後、雄牛の頭を投げ捨てなければならなくなったとする。場所はともかくそれを放り出さなければならない。その時、誰かが通りがかって、それを拾い、この牛の頭を使えば自転車のサドルとハンドルが作れそうだと言う。そんなことになればすばらしいだろうな。これこそアートの力だ。」

この発言は、ピカソのオブジェが、マルセル・デュシャンのそれとは、まったく違う。









http://www.glandis.com/















0 件のコメント:

コメントを投稿