2016年6月12日日曜日

デンマークの旅行検索サイト「Momondo」が、DNA技術を使って「ルーツを探る旅に出よう!」という壮大な「DNA実験プロジェクト」を実施した。

最近私の周辺では遺伝子分析を通して自らのルーツを探すことが流行っている。日本の分析では8タイプほどに分かれていて、私のタイプはM8と言って北方漢民族とされた。デンマークの旅行検索サイト「Momondo」が、DNA技術を使って「ルーツを探る旅に出よう!」壮大な「DNA実験プロジェクト」を実施した。

このプロジェクトには、世界各地から集まった67名が参加。自分の祖先がどこから来たかを判別できるDNAテストを受ける。そして、2週間後にDNAテストの結果を発表。参加者が次々に呼ばれ、結果を渡される。

結果を見た人々は、思いもよらない国が自分のルーツと知り驚く。最後に、面談員から「自分のルーツを探す旅に出たいと思いますか?」という問いかけられると、参加者はもちろん「行きたい!」。


同サイトでは現在「ルーツを探る旅(The DNA Journey)」と題したコンテスト式のキャンペーンを実施。応募者の中から選ばれた500人の方にこのDNAテストを受けてもらい、結果を知った時の様子を動画に撮影。
ハプログループの移動













勝者1名が、「ルーツを探る旅」に無料で招待されるというものです。「広い視野を持つことで、新しい世界が広がる。」という壮大なテーマを掲げた同キャンペーン。
http://www.momondo.com/
http://adgang.jp/2016/06/125596.html



0 件のコメント:

コメントを投稿