2015年11月29日日曜日

普通ではいけないと考える人々「あなたはあなたで価値があるんだから、きっと何かやらかしますよ」みたいな目標。「努力すれば夢は叶う」は勝者の論理。今の世の中は努力しても平凡にさえなれない。

「ふつう」であることは難しい。ふつうであることは、とても難しい。奇をてらった、うけを狙ったデザインは、すぐに飽きられる。(p.96: 「ふつう」より)

深澤氏はそんな時代を経て、現在の形にたどりついたようだ。今の深澤氏のデザインは、極限の「ふつう」を追求している。そこにあることが自然であり、必然であるもの。 http://cocopon.me/blog/?p=1703

実はここからが本論。最近「普通ではイケない!」と焦る若者にたくさん会う。私の亡くなった次男もかつてそうだった。私のような「若者から見たら普通ではない68才」がいくら「普通でも良いのではないのですか?」と語っても全く説得力を持たない。
















以下「平凡はイケないことですか?」 「ひろゆき氏と小林よしのり氏が現代の幸福論について対談」の一部https://logl.net/170

この討論はそういう私には考えさせられた。「努力すれば夢は叶う」は勝者の論理。今の世の中は努力しても平凡にさえなれない。等と続く。しかし、当然のことながら「ひろゆき氏」の鋭い挑発にも、ゴーマニズム宣言の小林よしのり氏でさえ明確な答えを持たなかった。

「平凡はイケないことですか?」関係ないけれど、村上ファンドの村上世彰三の言葉「儲けるのはイケないことですか?」を思い出してしまった。あの言葉もインパクトあった。「おまえら頭悪いから儲けるの下手やなあ」と挑戦的に聞こえたのだろう。
———————————































ひろゆき:「平凡はイケないことですか?」オンリーワンみたいのがあるわけじゃないですか。「あなたはあなたで価値があるんだから、きっと何かやらかしますよ」みたいな。

小林よしのり:SMAPにそういうふうな歌あったよね? あなたはひとつだけの花? 私はこれはプレッシャーになる気がするんだよね。

ひろゆき:「平凡でいちゃいけない」っていうふうにみんなが言ってるから、「何か自分の才能を磨かなきゃ!」みたいな?

小林:そうそう。自分が何か特殊なことを無理やりでもしなきゃいけないんじゃなかろうか? っていうような感覚になって、すごくプレッシャーになるんじゃなかろうかっていうふうにも思うわけですよ。

ひろゆき:じゃあみんな平凡でいいんですよーっていうのが、小林さんが言いたいことですか? 

小林:まあそうだねー。

ひろゆき:それじゃあ小林さんの考えているような「平凡」っていうのを目指す人を、この本を読む人が増えて、そういう政治家が現れて、「この思想好き」っていって投票する人が増えるのが小林さんの今考えている日本の直し方?" https://logl.net/170 @loglnetさんから

続きは
https://logl.net/170
http://yoshinori-kobayashi.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿